福田さんは1993年のJリーグ開幕当時から活躍されているサッカー界のレジェンドの 1 人です。現在の J リーグの選手は現役継続のためにキャリアの終盤は J3リーグやアジアリーグに活躍の場を移す中、福田さんは浦和レッズ一筋、移籍するなら現役引退という覚悟を持ってプレーをされていました。
引退後は、浦和レッズでサッカースクールのコーチをされながら、日本サッカー協会の「夢の教室」事業や 2020 東京五輪・パラリンピック大会の啓発事業など「夢」をテーマに全国各地で多数の講演をされています。
現役の頃には元シアトル・マリナーズのイチロー選手や中日ドラゴンズの選手の方々も通う、鳥取市にあるスポーツジム「ワールドウィング」で数日間トレーニングをされていたようです。今回はそれ以来の久々の来県でしたが、鳥取方式の芝生化の聖地「グリーンフィールド」を視察され、緑一面の芝生の状態の良さは言わずもがな、ここから始まった鳥取方式の芝生化・ニールさんを中心としたNPO法人グリーンスポーツ鳥取の皆さんの「熱意」やゴミ一つ落ちていない県民の方々の「人柄」にとても感動されていました。
車中でも感動は止まず「鳥取の人は何て贅沢だ」と繰り返しおっしゃっておられました。