3回目の「鳥取方式」芝生化アカデミーを開催しました


平成25年9月29日(日)、好天に恵まれて第3回目の「鳥取方式」芝生化アカデミーを開催しました。

全国から40名もの方にご参加いただき、午前中には実際に芝生化した学校や場所を視察し、地元の方や行政関係者と意見交換を芝生の上で行いました。

また午後には「芝生管理講座」と題して、10周年を記念した「芝楽フェスタ」を開催中のグリーンフィールドにて、芝刈り機などを実際に使い、生管理のノウハウを学ぶ講座を開きました。

県外からも20名ほどのご参加をいただき、「鳥取方式の芝生化」について理解を深めていただけたことと思います。

県外の教育委員会の方は、「地元でも芝生化できそうな気がしてきた」と仰っていましたし、マスコミの方にも取りあげていただきました。

 前日には、「鳥取方式の芝生化全国サポートネットワーク」総会も開かれ、毎年ご参加いただいている方には「同窓会のようで楽しみにしていた」と年ぶりの再会を喜んでおられました。

10周年を迎えたグリーンフィールドとともに、3回目の総会を迎えた鳥取方式の芝生化全国サポートネットワークもりある季節を迎えています。

166-thumb-326x245-87

しばふなんでも相談室